2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

山の無い街に住み 山を思う 雪の無い街に住み 雪を思う 父母(ちちはは)のいない街に住み 父母を思う 今日は大晦日

詩とは何か

照れ臭くてとても言えないことを 自分から少し離れた場所にいる もう一人の自分が語っている。自分であり自分でない不思議な存在。 すでに言葉はそこにあり それを引き出すだけ。遠い過去も いつか訪れるだろう未来も 時空を超えてひとつになっている。言葉…

一年の終わりに

カレンダーをめくり続け もう次の月の分の紙はない。 あまりのあっけ無さに めまいがするほど。カレンダーを何回、何十回とめくり そして取り替えたら人生は終わり。 終わるからこそ 先が見えるからこそ やっていられることもある。なんだかんだで一年が終わ…

大事なものは

写真に撮れば その行為により消えてしまいそうなもの。 言葉にしてしまえば そのことにより取り逃がしてしまいそうなもの。 本当に大事なものは 胸の内で 温め続けて ずっと思っている。 写真に撮る。 詩を書く。 その本質にはずっと届かない。 届かないから…

新聞紙、雑誌等をくしゃくしゃに丸める。 その上に杉の葉、小枝等を置く。 紙にマッチで火をつける。 火が燃え移り、火力が強くなったところに、 竹を割ったものなど更に燃え移るものを足す。 火が勢い良くなるように空気穴を狭くして、 空気が煙突に向けて…

自分の命 今の命

人の美しさをうらやんでも意味はなく 人の持ち物の多さをうらやんでも意味はなく ただ自分の命を生きよ 過去の過ちを悩んでも 人生の残り時間を思い悩んでも そのことに深い意味はなく 今の命を活かすことを まず考えよ というようなことが 寒い冬の夜 風呂…

夢破れても

不可能を可能にしようとする 無謀なあなたの企ては あまりに大きな野望。 そうだとしても 挑戦は生きている証し。 たとえ燃え尽きるとしても 恐れず挑む姿は美しい。 叶わぬ夢だってあった。 いつの間にか叶ってしまった夢もあった。 いくつかの夢を重ねて生…

ギアチェンジ

いつの間にか急勾配の坂道。 あるいは馬力が落ちている。 気合いを入れるより ギアチェンジをすべきなのに 現状認識が歪んでいる。 いつも現状認識が問題だ。 そのままだと膝を壊す。 体が持たない。 全てを投げ出してしまう前に ギアチェンジ! こうありたい…

始まりと終わり

無口な君の隣に座った。無口なゆえに逆に多くを語っていた。言葉に頼らず、自身を語っていたから。無口すぎて、その声音さえ忘れてしまった。 君の瞳を見れば紛うことはない。瞳の輝きは消えてはいないだろうか。あまりにも多く隔たった時間と空間。遠い時空…

過去

体育館の外の渡り廊下から虚しく見上げた青空。なぜここにいるのか。何をしているのか。 プールに聞こえる歓声。ちっとも楽しくなんてなかった。笑顔は失われ暗い眼をしていた。明るい未来を信じていたのか。逃げ出すことばかり上手になって悲しいまでに遠く…

記念植樹

六歳の時植えた杉の木は 今日も生家を見下ろして立っているだろう。 晴れた日は光を浴びて 雨の日は雫に濡れて 月夜に照らされて 星空に枝を伸ばして。 風雪に耐え生き延びた。 ぼくも何とか生きているよ。 なんだか切ない。

記憶

一日がかりで 昨年別れた人たちの 名を思い出した。 もはや会うことはないし 連絡も取らないが 名さえ忘れてしまうのは 悲しい。 顔もエピソードも 覚えているのに 名前だけ消えてしまう。 苗字は思い出したが フルネームはやはり出てこない。 明日も記憶を…

半月

月夜で明るく 星が良く見えない。 少しづつ寒さに慣れ 風邪をひく気がしない 今日この頃。 健康なのは何よりありがたい。 今朝は霜が降りていた。 初氷はもうすぐか。 毎日新聞2016年1月13日 10時31分 毎日新聞2016年1月13日 10時31分 毎日新聞2016年1月13日…

北風

メモをしないから 忘れてしまったけど 毎日ひとつづつくらいの 詩は頭に浮かぶ。 大したことない毎日の 大したことのない事柄。 毎日積み重ねて日は過ぎていく。 今夜は北風が冷たく オリオン座を見ながら 帰ってきた。

負け戦

希望も絶望も頭の中。 しかし胸を張って 戦い続けてきたかというと 心もとない。 心は虚しく ある時は逃げ ある時はジグザグに進み ある時は地に這って耐えるのみだった。 生きているだけで 儲けもの。 勝ち続けることはできないが 負け続けることもない。 …

多くの詩が産まれた。 浮いた言葉は浮かばず 地を這いずり廻る言葉にこだわるばかり。 夢や希望を歌いたい。 誤解を怖れず歌いたい。 恥を忘れず歌いたい。 あなたのそばで歌いたい。 いつか花は咲くのだと。

許し

自分を許さなければ いつまでたっても 針のむしろを歩いているようなものだろう。 いま生きていることを大事にしたい。 いまを大事にできなければ こうありたいと願う未来はない。

無意識

駅前の田が潰れて スーパーができた。 交差点そばにあった畑が潰れて 飲食店ができた。 駅そばにあった畑が潰れて マンションができた。 近所にあった畑が潰れて 駐車場ができた。 経済原理のままに。 都市化が進み 多くの田畑は失われ 土の上は アスファル…